熱い恋ーすべて恋しき若者たち

『君の名前で僕を呼んで』の公開に合わせた特集上映『すべて恋しき若者たち』(http://www.bunkamura.co.jp/s/topics/cinema/1317.html)のラインナップはもちろん、キャッチコピーが胸に刺さります。 「すべて過ぎれば一瞬のこと。けれど、あの時のなにもかも…

英語コンプレックスと私ー『マダム・イン・ニューヨーク』

あらすじ: 家族の中で唯一英語が喋れず、夫や娘から馬鹿にされてしまっているインド人の主婦シャシ。姪の結婚式でニューヨークへ行くことになり、現地で早速言葉の壁にぶち当たる。カフェで不親切な店員から馬鹿にされるなど散々な目に遭い、更に自信を失く…

このシーンが好き 『ムーンライト』

シャロンが幼馴染で恋仲だったケヴィンと再会するシーン。 シェフとして働くケヴィンの店のジュークボックスから流れるBarbara Lewis のHello Stranger。 ケヴィンがこの歌を聞いてシャロンを思い出したというんだから...なんてロマンチックなんだろう。 以…

『不機嫌なママにメルシィ』

母親から女の子として育てられてきたギョーム・ガリエンヌ監督が、自分のセクシュアリティに悩みつつ成長してきた半生がコメディチックに描かれているこの作品。なんとお母さんと自分役を監督自身が演じているんです! ギョーム監督の作品は昨年のTIFFで『マ…

聖域

福山雅治の『聖域』が好き。 どれだけ生きれるか分からないけど でもどう生きたいかは分かるから 幸せ不幸せ豊かさ貧しさ 決めるのは私だから 愛とか恋とか攻めとか受けとか 決めるは私だから 触るな心に かっこいい〜 共感できるとともにこんな女として生き…

トリュフォーが見たい

最近フランソワ・トリュフォーの作品をもう一度見直したくなってきた。 学生時代はアントワーヌ・ドワネルの冒険をテーマにして論文を書いたり、「トリュフォーと少年」をテーマにして数万字の論文を書いたりもした。 以前は美少年が好きで、そこから少年映…

スクールカーストについて思いを馳せる 『ソロモンの偽証 前篇・事件』

中学生の頃いじめられていた私にとっては、観るのになかなか勇気がいる映画。 ニキビだらけの樹里ちゃんを見ると、いじめられていた自分の姿がフラッシュバックしてくる。周りの女子より遥かにダサくて、男子からも気持ち悪いと蔑まされていたあの頃。 樹里…

フランシス・ハ(2012)

いい大人になっても、中身はまだまだ学生の時のまま。恋愛もいいけど女友達とふざけたり、危ないことだってまだまだしたい。わたしも25歳で彼女と年齢は近い。社会に出てなんとなく仕事はしてるけど(サボる時もあり)、なんというかそれは形でしかなくて、目…

ゲット・アウト(2017)

低予算で製作されたこの映画。アメリカで超ヒットしたとのこと。日本にいると、周りのほとんどが日本人だし、黒人への人種差別って、正直自分にとっては少し遠い話だと思っている。黒人だから〜で羨ましいと特別視するのも、本人にとってはあまり気持ちよく…

アンダー・ハー・マウス(2017)

オープンリーレズビアンで、ジェンダーレスモデルのエリカ・リンダー初主演映画「アンダー・ハー・マウス」を鑑賞。 婚約中のストレートの女性が、超ハンサムなレズビアンのダラス(エリカ・リンダー)と禁断の恋に落ちるラブストーリー。 濡れ場が物凄く過激…

レヴェナント:蘇えりし者 (2015)

アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督×エマニュエル・ルベツキ撮影監督 あらすじ:狩猟中に熊に襲われ、瀕死の重傷を負った毛皮ハンターのグラス(レオナルド・ディカプリオ)が、自分を荒野に置き去りにした仲間のフィッツジェラルド (トム・ハーディ)に復讐…

本当の親友とは。 マイ・ベスト・フレンド観た

先週はマイ・ベスト・フレンドを観に行きました。 まず予告載せときますね。 https://youtu.be/EwA06MiTdPg 劇場でこんなに泣いた映画は久しぶりでした... この映画を観て、 自分がどんなにひどい状況に置かれていても、人に見せたくないようなどんなに惨め…

ブリジット・ジョーンズの日記3を観た

しょっぱなから、映画タイトル略しすぎですが勘弁を(だってサブタイトル書くの怠いんだもん)。 仕事帰りにTOHO日劇に2回も足を運んで観ましたとも。デートのお誘いで一緒に観ないかとの男性のお誘いを断り、たった一人で観ました。理由は集中して見たい、邪…